ボードゲーム

「ゲームって面白いんだね」ボードゲーム女子会になった日(前編)

紙ペンゲーム

先日、学生時代の女友達4人に久しぶりに会いました。

アボカドを食べに行ったり、新宿の寒空の下恋ダンスを踊ったりと、充実した時間を過ごしました。

f:id:gotoyuri:20170211124952j:image

私「この前言ってたコードネーム、持ってきたよ」

友人B「やりたい!」

先日王様のブランチでコードネームが紹介されたそうで、この友人から
「面白そうだった〜」と連絡があったのです。

レストランを追い出された後、ちょっと遊べそうなファミレスにお邪魔することに。

しかしながら、土曜新宿のファミレスは当然に混み合っており、待つことになりました。

友人たちは不満顔で「あそこの席入れるんじゃないかしら」などと周りのテーブルを睨め付けていますが、

待ち時間ときいたら、よっしゃあと思うのがボードゲーマーです。

私「『詠み人知らず』って知ってる?」

友人A「知らない」

友人B「知らない」

友人K「知らない」

友人X「知らない」

隣の席の知らん男の子「知らない」

隣の席の知らん男の子の隣の子「知らない」

レジ側のベンチでルール説明をはじめて5秒ほど経った頃でしょうか、大変お待たせいたしましたさあどうぞと席に案内されました。私は心の中でチッと舌打ちをしました。

めいめい甘いものやらドリンクバーを注文。速やかにノートをちぎり、紙片を配ります。

「なになにー」とざわついています。

なにかはじまる!というこの感じ、みんな好きですね。

詠み人知らずの遊び方についてはこちらをどうぞ→

皆でヘンテコ川柳を作る!紙ペンゲーム詠み人知らず – ゆりおろぐ

「何これ?」「何これ?」「回すの?」
と言いながら、ひらがなを書き込んでいきます・・・

できあがっての朗読タイム。

f:id:gotoyuri:20170207095612j:image

ノリのよい友人は、百人一首の読み手よろしくリズムと抑揚をつけて読み上げてくれました。

「あいすのみ〜〜 だーーいすきでよ わたなべしーーー」

リズムに気を取られて全く内容が入ってきませんでしたが嬉しくて楽しかったです。

優勝はこちら

f:id:gotoyuri:20170207095651j:image

ひるねがさ

きもちよくてね

ねこねこむ

のんびりしたメンバーらしい作品。

ねこねこ、という字面と響きが好きで私もこちらに投票しました。

準優勝について

f:id:gotoyuri:20170207095655j:image

とりどりの

じゆうなこいは

うちでみよ

はじめ聞いたときに、「自由な恋は家で見よう」だなんて気合いが足りん

と思って投票しませんでしたが、

友人が「「こい」が、恋と鯉の二つの意味がかかっていて良いなと思った」

とコメントしていて、なるほどじゃあこっちがいいかと思いました。

きっと鯉を飼ってる独身OLの歌なんだ。学生時代から付き合っている彼氏がいそう。

f:id:gotoyuri:20170211131211j:image

いつもの女子会が、すっかりゲームモードに。

『ベストフレンドS』の箱を取り出したところ、

「可愛い〜」「お菓子の箱みたい!」の声。

f:id:gotoyuri:20170211133431j:image

うわ〜このキャッキャした感じ、女の子と遊ぶの新鮮だな〜〜私も女子だけど〜〜

5人で遊ぶにはぴったりのゲームだと思います。

遊び方についてはこちら!ベストフレンドSの遊び方「ゆるキャラ作り」 – ゆりおろぐ

お題カードを山からめくって、気に入ったらそれを採用、気に入らなかったら他のものを、というゆるやかなルールで遊びます。

 友人の前世を考えよう

お題「前世」

出題者は、元気でしっかり者の友人です。かつて「ムダ毛」について夜通し熱く語った思い出がある…

ということで私が提出したのはこちら

f:id:gotoyuri:20170209235556j:image

深海にすむお魚

艶やかなエンゼルフィッシュをイメージした絵はツチノコにやや似た個性的なフォルムになりましたが、のびのび泳いでいそうな雰囲気は一層伝わるのではないでしょうか。

結果

「こんなんいやだーーー!」

との衝撃的なコメントとともにダントツの最下位、いただきました。

人間がいいそうです。

さて続いてのお題は、

「傷つかない程度の私への注意」

選んだのは友人//X(スラッシュスラッシュエックス)

ほの優しい我々は「注意なんてーどーしたらいいのー」と悩んでいましたが、 本人は「これ聞いてみたい」と意欲的なようす。

ぱっと思いついたのは、「美しすぎる」「お洒落すぎる」「肌きれいすぎる」といった言葉でそれは真実でしたが、

「注意」としてはあざとすぎるしこのお題をあえてやりたいと言った彼女に対して誠実さに欠けるよな・・・と思い結局はいつも伝えたいことを伝えてみることにしました。

全員の回答はこちらです。

f:id:gotoyuri:20170209235524j:image

この友人はいつもプリンの写真ばかりフェイスブックにあげているため、関係ネタが散見されます。

結果は、左上、私のやつが1位いただきました!

まじめに書きすぎたかな~と思ったので、受け取ってもらえてこれは嬉しかったです。

「ゲームっておもしろいんだね」

他にいくつか遊んで後私は絵は控えめに描いた方が勝てるということを確信した昼下がり、2人は帰宅することに。

うち1人は、最近出産したため普段は3時間おきに授乳する生活をしています。久しぶりの遠出で多分疲れていたと思うのですが、

「ゲームって面白いんだね!」

ととてもフレッシュな笑顔で帰って行きました。

きっと家に着いたら旦那さんに、「今日楽しかった?」と聞かれて、「うん!なんかゲームしたよ」「へーどんなの」と会話して広がっているかもしれないと想像すると胸が熱くなります・・・

ベストフレンドSは簡単で盛り上がる大喜利ゲームですが、それぞれの回答に工夫のしがいもあり、お題を選ぶ楽しみもあり、

普段ゲーム自体しないメンバーだと、充分「ゲームしてるー!」 という満足感があるんだな、と思いました。

さて次回は3人女子会編を熱くお送りします。

< 参考(amazon)>

ベストフレンドS