ボードゲーム

1人遊びシリーズ-カルカソンヌとタイルの覚え方編

カルカソンヌといえば、タイルをめくって城壁や道をつくったり、草原に寝転んだりして得点をかせぐ楽しいゲームです。

ですが、こんなことを思ったことはありませんか……

この美しいタイルで、好き放題に城を作ったり町をつくれたら素晴らしいのでは……と。

ということで今日は1人カルカソンヌで遊んでました。

f:id:gotoyuri:20161128171831j:plain

 1人カルカソンヌ

ルールは簡単。

通常通りタイルを順番にめくり、組み合わせていきます。

点数はつけずに好きなように作るだけです。

あほらしいと思うかもしれませんが、意外とこれが悩ましい……

思うように作れない!「えーそれきちゃうの?」って1人でざわつきます。

ものすごく巨大な城を作りたい……という夢がありました。それはもう広大な、要塞のような頑強な巨城。

しかしながら

悪戦苦闘の末、出来上がったのがこちらです

f:id:gotoyuri:20161128172312j:plain

問題の多い日本列島みたいになりました。

キモ……これはこれで良い出来ですが

もう少し計画的な建築が必要でしょう。

ということで、競技カルカソンヌのためならいざ知らず、美しい城を作るため、タイルを覚えることにしました!

5分で完了!私のタイルの覚え方

タイルを種類ごとにわけて絵を目に焼き付けつつ、名前をつけて覚えます。

(1)でかいやつ

①「好きなやつ」10個 半分みち

f:id:gotoyuri:20161128174132j:plain

これこれ!この形好きですよ

ということで、名前は「好きなやつ」

②ズンドウ3

f:id:gotoyuri:20161128181146j:plain

これを寸胴といわずに何と呼べば?

コルセット?

③ごんぶと7(みちつき3)

f:id:gotoyuri:20161128181714j:plain

④みそじ4 ⑤よそじ1

f:id:gotoyuri:20161128181805j:plain

何かの分かれ道

⑥まっすぐ8 ⑦まがり9

f:id:gotoyuri:20161128181949j:plain

⑧修道院4 ⑨修道院みちつき2

f:id:gotoyuri:20161128182409j:plain

⑩中目黒

f:id:gotoyuri:20161128204807j:image

(2)こまぎれ群

f:id:gotoyuri:20161128183138j:plain

①ただの半分5

②テーブル席3

③初対面でも話しやすい角度2

④トロフィー3

⑤お盆4

⑥そういうポーズ3

⑦そういうポーズ3

 役に立つコーナー

◎なお、カルカソンヌ研究所さまで用語集が公開されているようです。

当記事をご覧いただいて今にも頭の血管がキレそうな方はそちらを参考にすることをお勧めします。カルカソンヌ研究所

◎もうすぐカルカソンヌフェスタがあるそうです!12/18

カルカソンヌ大会に出たことのない新人のための試合(ルーキーズ)も催されるようですのでご興味ある方は是非。

会場でお会いしましょう!「ブログ見たよ!」と声をかけていただいた方全員に、もれなく油性マジックで手首にミープルを描きいれるサービスを個人的に実施いたします。

トップページ | カルフェス2016

*amazon

カルカソンヌ

カルカソンヌ

  • 出版社/メーカー: カルカソンヌ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 84人 クリック: 2,300回